神懸り的SRPGの決定版が復活か?

任天堂DS、国内販売予定ソフト発表
http://www.nintendo.co.jp/ds/kokunai.html
ウホッ!いいラインナップ・・・
何々、アトラスはメガテンを出すって1週間くらい前から言ってたな。
カプコン逆転裁判か。
続編なんだろうか。
コナミは・・・ヴ、ヴァンダハーツ!?
おいおい、5年以上音沙汰無かった神SRPGいきなり復活かよ!


知らない人のために説明しておくと・・・
ヴァンダルハーツというシリーズはシミュレーションで
作家の宮部みゆき氏も大絶賛しているゲームなのですよ。
1は結構普通のゲームで2がかなり独特なゲーム。
2のシステムはデュエルターンシステムという変なシステム。
基本はタクティクスオウガとかアレ系なんだけど
敵味方が同時に動くシステムなのね。
こっちが「コイツをここに動かして攻撃する」というのをやると
同時に敵も同じように動いてくる。
だから、上手く敵の動きを読めば敵の攻撃を失敗させることだけじゃなくて
裏を突いて背後から攻撃したり出来るというシステムなのね。
MPの回復手段が基本的にないから、魔法とか技を外すと
かなりキツいのだ。
あと、ステータスも全て装備品で決まるというシステムも独特。
ファイナルファンタジータクティクスでも、装備品でHPが増えたりしたけど
コレは防具でHPやMPが100%決まる。
防御力なんてものはナイ。
レベルが上がってもHPとMPの最大値が増えるだけ。
レベルが低い状態でHPが多く増える装備品を装備しても
限界値よりは増えない。
HPが高い=防御力が高いっつーシステムなのね。
武器には技や魔法がそれぞれ付いてて
同じ系統の武器同士に技や魔法を移すことも出来る。
ある意味、自由度が高すぎるゲーム。
ただ、HPやMP、攻撃力が装備で全て決まるから
レベル上げしてもラクになるわけじゃないから
初心者お断り感はかなりある。
個人的に好きなSRPGではNo.1を上げてもいい。
さて、こんな長文を読んでるヤツなぞいないし
もう読み飛ばしてるだろううんこちんちん
おっぱいがいっぱい三波春雄でございます。
カベルネタでスマソ。