プレーオフは熱かった

とりあえずロッテおめ。
ソフトバンクもいくらプレーオフ制度がクソだとは言え
2年連続で負けるのはどうかと思いますよ。
しかもあんなくだらんプレーで逆転のきっかけを作るし。
フォローのしようがありませんね。
去年もそうだったけど、2位のチームが優勝したわけだが
そのチームの選手とファンは本当に嬉しいものなんだろうかね?
いや、瞬間的には嬉しいだろうけど
少し経ったら絶望感が出て来そうで。


まぁそれはともかく、来年も同じ形でプレーオフやるのかねぇ。
少なくともシーズン1位のチームにもっと大きなアドバンテージをやらんと
来年はボイコットするんじゃないかと思うんだが。
2・3位のアドバンテージの大きさ(優勝できるかもしれないという部分)に対して
1位は優勝を守らなきゃならないからねぇ。
チーム数が少ない日本プロ野球でもプレーオフをやるなら
今の制度を変えないとどうしようもないねぇ。