風来のシレンDS

地球防衛軍3と平行して進めてます。
でも、正直これ嫌になってくるな。
インターフェース・システム周り悪すぎ。
酒場に行かないとおにぎり貰えないとか
意味不明すぎて呆れた。
A押しっぱなしでも連続で攻撃しないとかもな。
敵はペンギンが無条件でアイテム消失とかも明らかにバランスがおかしいし。
作り手から一生懸命作りました感が全然感じられない。
リメイクだからってナメて作ったんじゃないの・・・?


カルドセプトサーガとかシレンDSやって思ったのは
この手のゲームって1度クリアしてお終いってゲームじゃないんだから
インターフェース・システム周りの部分には
とにかく拘ってもらわないと困るってことですよ。
いくらゲームシステムが優れてても
面倒じゃやる気なんて起きるわけない。
しかも、このシステム周りなどの部分は旧作では
しっかりと作られていたもの。
確かにSFC版じゃ敵の方向に自動的に向いてくれるとかなかったけどね。
でも、リメイクだからシステム周りは
リメイク作品基準でいいなんてことは許されるわけない。
もっとちゃんと練りこんで作って欲しい。
熱心なファンが生まれるのはゲームシステムがいいだけじゃなくて
様々な部分に配慮してのめりこみ易くしてるゲームなんだよ・・・


随分文句言ってるけど、別に面白くないわけじゃないんですよ?
だってシレンだから。
つまらないはずないんですよ。
それだけに練りこみ不足が目立つんだってことです。
チュンソフト、どうしたんだ・・・