2k Sports The Bigs

半年ほど遅れてBigsを購入。
どんなゲームかというと、簡単に言えばメジャーリーグ版超人野球。
投球毎にターボゲージが溜まり
ヒットや三振の度にビッグプレイポイントが溜まる。
格闘ゲームで言うところの、超技ゲージってことですな。
ターボはバッティング時には少しパワーアップ
ピッチング時は球威アップ
走塁時は加速、送球時はレーザービーム化など
ワンタッチで超人プレイを行える。
で、ビッグプレイポイントが10万ポイント溜まると
ビッグヒートが使えるようになる。
バッティング時であれば、当たれば確実にホームラン
(この時、バックスタンドのモニターを破壊したりする)
という、正に超人というか巨人の星もビックリなプレイが炸裂。
ちなみに、ピッチング時にも使える。
また、バッターとピッチャーが同時にビッグヒートを使うと
刺すか刺されるかの緊張感が味わえる。
超熱いぜ・・・
今後シリーズ化していくと、すごいゲームになる予感・・・
たださ・・・シーズンモードがないって何だそりゃ!?


ちなみに、イチロー以外日本人選手は似てないです。
というか、海外のゲームでイチローが似てるの初めて見た。
フォームは全く似てないけど、顔はずいぶん似てる。


あとね、このゲームのCPU戦ははっきり言ってバランスが
クソにクソを煮詰めたくらいの悪さですな。
ちょっといい当たりすると全部ダイビングキャッチ
もしくは壁よじ登りキャッチでポイント稼がれて
ビッグヒート使われて
ハイ、お終い。ってパターンが多すぎる。
それに比べてこっちはヒット打つか(これがかなり難しい)
盗塁するか三振取るかしか実質的に選択肢がない。
恐らく、製作者はゲームやってないと思うってくらいに
バランスは酷い。
ちょっと違うけど、MVP BASEBALL2003の背面キャッチの
多さと同じような酷さ。
しかもこっちはゲームバランスに思いっきり影響を与えてるので性質が悪い。
この辺りは如何にも「海外メーカー」だなぁという感じ。
でも、野球ゲーム処女作じゃないのであれば
ちょっと悲惨だなぁ・・・