なんともかんとも

そんなわけで戦場で狩ってきたSTGを一通りやってみました。


GunZeroMachine(X The Next Generation)
ゼロガンナーのように基本は縦スクロールで
マーカーにより自機の方向転換を行いつつ
敵のパーツを破壊してそのパーツを取り付けて戦っていくSTG
イージーが既にイージーでない状態と思いきや
1面が難しいだけだった。
1ボスより2ボスの方が遥かに弱いんですが…
出来そのものは相変わらず良いです。
ただ、全3面+ラスボスって感じで
忙しいシステムではあるが、なんかOmakeSTG'Sに比べて物足りなさを感じる。
OmakeSTG'Sが神掛り的作品だったんだけどね。
Final Generation(X The Next Generation)
GZMと一緒に入ってた3分間タイムアタックSTG
敵弾をカスることで、一定時間の間円形フィールドが作られて
その中に敵が入るとロックオン、パワーアップアイテムが入ると得点アイテムの勲章に変化。
ロックオンされてる敵を倒すと無条件でパワーアップアイテムが入る。
これを踏まえて3分間で得点を稼いでいく。
タイムアタックバージョンってあるから、その前に作られたものなんだろうか。
こっちも出来がいいです。
3分の限定がなければもっと良かったかも。
メイドリアン(葦葉製作所)
夏コミでは回避してたんだけど
体験版をやった上でしっかり購入。
やっぱりこりゃスターソルジャーですな。
メイドさん全く無関係な気がするけど
テンポも良くて面白いのでモーマンタイ。
ちと簡単過ぎるかも。
イージー、ノーマルはノーミス楽勝。
ハード、エキスパートはパワーアップしてない状態での
敵の体当たりであぼーん
やっぱりスターソルジャーだー!
弾幕インベーダー(葦葉製作所)
メイドリアンを購入した時に一緒に貰いました。
プレイしました。
大バカですね(褒め言葉)
これ普通に死んだらゲームにならないだろうなぁ。
Zen-Ichi(Equinox)
ついに完成版・・・
アーケードシューティングみたいでたーのすぃー。
でも4面以降の敵の攻撃がありえない状態になってますよ。
ラスボス戦ではコンチヌー出来ないので
きっとクリアするのは暫く先でせう。
くりすまシュー(橙汁)
夏に出たきゅぴシューの追加ディスク。
主人公はフォーメーション屋のうさぎさんことアル。
難易度が恐ろしいことに。
1回だけ覚醒してコンティニュー使いきってクリアしたが。
どうやったら通常より低い難易度が出るんだろうか。
ちなみに、1月にダウンロード出来るようになるみたいなので
買えなかった人も安心。
ENDEFFECTOR#(不思議キッチン)
フリーソフト「ENDEFFECTOR」のアナザーバージョン。
結構前から#も出てたんだけど、今回は新作が少なかったので購入。
ENDEFFECTOR自体が面白かったので、普通に面白さは安定してますな。
ちょいとワシの環境だと重い時があるけど。
RaidersSphere(Rectangle)
夏コミでも販売されてたフライトシミュ。
なんか評判がよかったので購入。
ほぅ、これ同人ですか。
恐ろしい出来ですな。
フライトシミュは普段やらないんだけどコレは面白い。
評判がいいワケだ。
しかし、このサークルは前にKaorinFight出してたところですか。
すごい方向転換だ。
メイドさんを右に(PlatineDispositif
悪魔城ドラキュラをスゴい勢いで死に安くした感じの所謂覚えゲーアクション。
ひたすらメイドさんを右に進ませます。
アクセル全開にするとあっという間に針山にグサりでうぼあー。
製作者はカボチャが好きなんですか?