あけました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますよ
この日記を見ている暇人どもめ!


さて、冬コミSTGはGunZeroMachineとくりすまシューをメインに進めております。
GZMは慣れるとマジで楽しい。
ただ敷居が高すぎて、最初はボスで死にまくり。
しかもマニュアルに説明が全て載ってない、しかも肝心な部分が・・・
そんなわけで、もしわかってない人がいるかもしれないので
ちょっとワンポイント攻略と言うかアドバイス


同じ武器パーツを連続で取るとレベルアップした武器になる
これがわかってないと、バルカンはうんこ。
火力が完全に負けます。
ちなみにレベルアップしてる状態で違う武器パーツを取るとレベル1に戻るので注意!
初期レーザーは弱いのではない。一定時間当てないと耐久力が減らないのだ!
ここをわかってないと、ボス戦で死ねますね(ザコでも死ねるけど)
まぁレーザーは確かに弱いけどね。
自機を動かさずに連続で2ボタンを押すと、マーカー1個分遠いところへマーカーが動く
わざわざ近くによらなくてもOKなのだ。
っつかこれ肝心な部分なのになんでマニュアルに書いてないんだよ・・・


マニュアルにあるけど忘れがちな部分
ショットを発射してるとロックされない
これを忘れるとボス戦では悲惨。


こんな感じでかなり敷居が高いです。
でも慣れればマジで面白いのでオススメ!