もうあれから1週間

コミケでびしょ濡れの中、東方を買ったあのときが懐かしいです。
買ってきたものを一通り遊んでみたので、感想レポ。
赤字は個人的評価ランク。
S〜Cくらいで。

東方永夜抄(上海アリス弦楽団)S
もう文句の付けようがないです。
弾幕やりたければコレを買えばまず間違いない。
MOBILE FORCE ガンガル(目玉ソフト)A
バカゲー
中身はスペハリ風。
ロックオンレーザーでザコをヌッコロスのは爽快ですよ。
欠点は簡単過ぎることか。
紅ぼうきのマリア(採風屋)A
中々いい感じです。
最初は弾が速くてキツかったんだけど
慣れて来るとそうでもない。
スルメゲー。
GUNDEADLIGNE(紫雨飯店)B
恐ろしい弾の数とうねって来る弾幕
何時の間にか病みつきに。
当り判定が小さいのと、それに加えてわかりづらいのが欠点。
五月雨(AmusementMakers)B
シールドを上手く使っていく変わったSTG
攻略のしがいがあります。
初っ端から殺しにかかってくるし・・・
面数増やして徐々に難しくしていくタイプの方がいいと思うんだけど・・・
あとザコ硬いよ(´Д`;)
幡紫竜(瞬殺サレ道)A
AMの秋霜玉とか作ってた人たちの新サークル。
Vivitらが出てくる新作。
神社から宇宙に飛ぶステージ構成にワラタ。
っつかマジで難しいよママン。
キュピシュー(オレンジジュース)B
後半は弾幕
全体的に動きがもっさり気味なのが欠点。
息抜き程度でやるには楽しいけど。
とりあえずQPたんに萌えた。
飛翔鮎(天空時計)A
古き良き弾が速い非弾幕STG
攻略のしがいがあります。
コンティニュー欲しいと思ったけど
やり込むうちになくてもいいとオモタ。
デルタストライダー(GEOQUAKE)B
うーむ・・・知り合いは最高に面白いと言ってたが・・・
オレの肌には合わなかったようだ。
てっきり自由に動けるタイムパイロットと思ったんだが
反動とか慣性があってキツいよママン。
ANGERAZE2(OHBA堂)C
画面は綺麗です。
おかげでウチのPCだとちょっとおかしい時があります。
それはいいとしても、ラスボスに安置があるってどうよ・・・
ゲームそのものは寂しい作品だなぁ・・・